kmaepuの日記

趣味の電子工作もくもくを気ままに記事にしてます(=゚ω゚=)

セクションって何ぞや?が少し解消できてきた

はじめに

 とある仕事でセクションに悩まされることがあり、前から「セクションってなんだ?」と思っていたので調べてみました!

 

 今回の調査で少し理解が深まりましたので、備忘録としてこの記事を書きました。

 

セクション一覧

 セクションにはそこに配置するデータのバイト数などが決められています。こちらの表が分かりやすくまとめられていました。

 

f:id:kmaepu:20200729141627j:plain

 

 

表はこちらから引用させていただきました。

http://tool-support.renesas.com/autoupdate/support/onlinehelp/ja-JP/csp/V4.01.00/CS+.chm/Compiler-CCRX.chm/Output/ccrxaac0101y.html

 

こちらも参考になります。

http://tool-support.renesas.com/autoupdate/support/onlinehelp/ja-JP/csp/V4.01.00/CS+.chm/Compiler-CCRL.chm/Output/cd_ASM_tidata2.html

 

C/C++プログラムのセクション | CS+ V4.01.00 (renesas.com) 

 

まだまだセクションについての理解が浅いですが、これをてがかりにもっと理解を深めればいいなと思います。