kmaepuの日記

趣味の電子工作もくもくを気ままに記事にしてます(=゚ω゚=)

2020-01-01から1年間の記事一覧

電流源を初めて使った 備忘録

"電源"といえば電圧源 ”電源”というと一定の電圧が供給される源であり、回路を組む際はこの電源がほとんど。 今までの経験上、回路を組む際はが電圧源だけの世界でした。 しかし、とある仕事で電流源を使用しました。 理論では知っていても、実際使うとなる…

セクションって何ぞや?が少し解消できてきた

はじめに とある仕事でセクションに悩まされることがあり、前から「セクションってなんだ?」と思っていたので調べてみました! 今回の調査で少し理解が深まりましたので、備忘録としてこの記事を書きました。 セクション一覧 セクションにはそこに配置する…

Discordでオンラインもくもく会を開いてみた

ゲーマーの間で使われているチャットツール「Discord」を使用し、オンラインもくもく会を開きました。 なんでDiscord? ビデオチャットといえばSkype、Zoom、Googleハングアウト等ありますが、新規開拓したい思いがあり使用しました。 もともと、Discordのボ…

Youtube Liveを初めてやってみた感想(苦労)

きっかけ Youtube Liveを行うはきっかけは、コロナウイルスの影響で大規模なオフラインイベントが中止になってしまったことでした。そのイベントとは技術書の同人誌を頒布する「技術書典8」です。 https://techbookfest.org/ 私も親しい方がと共著で同人誌…

マイコンの割り込みベクタのイメージ ~メモ~

私なりに解釈したマイコンの割り込みベクタのイメージをメモとして残します。 割り込みベクタには、固定と可変がある。 固定ベクタは「FIXEDVECTセクション」にある 可変ベクタは「C$VECTセクション」にある 割り込みベクタのアドレスや内容は、マイコンのユ…

2019年のポートフォリオ

2019年、猪年ということで何事にも猪突猛進な1年を過ごしてきました。 沢山の貴重な経験をしてきたので、ポートフォリオ風に残します。 作ったもの 1.ESP32のSPIFFSライブラリ作成 ESP32マイコンのシリアルフラッシュメモリSPIFFSにデータのR/Wするライブ…