kmaepuの日記

趣味の電子工作もくもくを気ままに記事にしてます(=゚ω゚=)

Node-RedだけでUIを作る(node-red-dashboard)

はじめに

最近興味本位で触っている”Node-Red”。

オンラインサービス間の接続やIoTのデータセンシングとっても便利!

ですが、操作画面やデータ表示するにはhtml書いたりオンラインサービスを利用したりして少し面倒に思ってきた・・・。

 

そんな時、ダッシュボードというノードを使うだけで手軽にUIが作れることを知り、使ってみました。

 

導入
ダッシュボードの追加はとっても簡単。

Node-Redのノードの追加で「node-red-dashboard」をインストールするだけ!

追加できるとこんな感じにノードリストへ表示されます。

f:id:kmaepu:20190513182135p:plain


 使ってみた

 早速、ダッシュボードノードを使ってみました。

今回は次の3つを使い、スクロールバーをスライドすると、その値をテキストとゲージに表示するフローとしました。

<入力>

  • scrollノード

<出力>

  • textノード
  • gaugeノード

<フロー>

f:id:kmaepu:20190513182835p:plain

 

ダッシュボードを表示させると、次のように表示されました。

スクロールバーをスライドすると、テキストの値が変化し、ゲージの表示も合わせて変化します。

f:id:kmaepu:20190513182959p:plain

 

おわりに
Node-Redのダッシュボードはお手軽にUIを作れるので便利ですね!

今までセンサデータの確認や組込み機器のデバグにシリアルコンソールを使っていましたが、これで簡単に可視化でき、作業効率アップ!

 

 

参考

Node-RED日本ユーザ

Node-RED ダッシュボードでサーマルカメラの温度をグラフ描画 - Qiita